探偵に人探しをお願いする人の特徴や心理 10選

探偵探しの達人
  • 探偵探しの達人
  • エリアから探す

  • 検索

×

この記事には広告が含まれてる場合があります

探偵探しの達人お問い合わせ

探偵に人探しをお願いする人の特徴や心理 10選

2017/6/22

1. 事件性がないため、警察にはお願いできない

誰か大切な人がいなくなった場合は、警察に捜索願を出そうと考える人もいるでしょう。
しかし、捜索願を出しただけでは、警察は積極的には探してくれません。
行方不明者のリストに名前が載るだけで、事件性がない限り、警察は積極的にその人を探し出そうとはしないのです。
行方不明者の届け出は年間80,000件以上あると言われています。
そんな中、探偵事務所ならば犯罪に関係したものでない限り、どんな人探してもやってくれます。
そのため探偵事務所に人探しを依頼する人は、「事件性はないけれど人探しをお願いしたい」と思っている人が多い場合があります。

2. お金をかけてでも見つけたい

探偵のイメージ1

探偵事務所に依頼をするとなると、当然お金がかかります。
しかし同時に、かなり高い確率で見つけてもらうことができるのです。
そのため、お金をかけてでも失踪者を見つけたいと考えている人は、多くが探偵社を訪れる場合があります。
同時に、お金がない、お金をかけたくないと言う場合はそもそも探偵社に依頼することができません。

3. 相手が自分に会いたがっているかどうかわからない場合が多い

実際に探偵事務所側が1番悩むことですが、依頼主が探している人自身が、依頼主にあいたがっているのかわからない、と言う場合があります。
つまり、家出をしてしまった家族などは、もしかしたら探されていることを喜ばないかもしれません。
しかし、探偵ならばそのようなプライバシーを考慮したうえで、人探しをしてくれます。
そのため、相手が自分に会いたがっているかわからないと言う場合であっても、依頼しやすいのです。

4. なんとしても見つけたい

探偵のイメージ2

家族が家でしてしまって何年も経ってしまった場合など、「もうどこにいるのかわからない」とあきらめる人の方が多いのが現状です。
そんな中、探偵事務所に依頼すると言う事は、高い確率で見つけてもらえる可能性がある場所に依頼をするわけですから、なんとしてもその人を見つけたいと言う意識がある、ということが言えるでしょう。
むしろ、なんとしても見つけたいと言う気持ちがなかったら、担当者に依頼すると言う事さえ思い浮かばないかもしれません。

5. 金銭トラブルを抱えている

人探しで1番多いものは、家族やパートナーの家出などに関する思想を扱ったものですが、次に多いものは金銭トラブルの相手を探して欲しいと言う依頼です。
お金を貸したけれども解してくれない、保証人になったけれど返済されていない、など、不景気も伴って、金銭トラブルを抱えた人が増えています。
しかし、このような場合、警察は介入できません。
そのため、人探しを依頼する人の中には、金銭トラブルを抱えているという特徴がある場合もあるのです。

6. 探偵事務所は最終手段である

スマホのイメージ

誰か人がいなくなってしまった場合は、前述の通り、最初は警察に依頼する人が多いでしょう。
また、ポスターを貼ったり、インターネットのサービスを活用する人も多いかと思います。
それでもうまくいかない場合に探偵事務所に依頼すると言う、探偵事務所はあくまで最終手段と言う考えを持った人が多い特徴があります。
探偵事務所はお金もかかりますので、依頼するのに躊躇してしまう場合もあるのかもしれません。
しかし、探偵事務所以外に、人探しに長けたものはないと言うことも事実です。

7. 探している人の容姿が変わっている可能性がある

何年も経っている場合は、失踪してしまった人や、それ以外に探している人の見た目が変わってしまっている場合もあります。
そのため、「見つかるかどうか不安」と思っている人も多いものです。
実際整形手術と言うものも可能なので、もしかしたら見た目も全然違っているかもしれません。
しかしこのような場合は、自力で探す事はまず不可能です。
そのため、相手の見た目が変わっていたらどうしようと不安に思っている人も多いのです。

8. その人を探していることを周りに知られたくない

女性のイメージ1

例えば、以前お世話になった人を見つけたいなどと言う人探しならば、感動的です。
しかし、家出してしまった子供を探したい、家出してしまったパートナーを探したいなどと言う問題は極めてプライベートなものであり、場合によっては周りには知られたくないと思うこともあるものです。
探偵事務所には守秘義務がありますので、探偵事務所に依頼した内容は外部に漏れる事はありません。
そのため、依頼主の中には、周りに知られたくないと思っている人も多いのです。

9. 捜索願が出せない

旧友や、初恋の人、家族がお世話になった人など、直近で深い関わりのない人に関しては、行方不明者として捜索願を出すことができません。
また、一緒に住んでいるわけではない、連絡が取れないだけ、などと言う場合は捜索願いを出せないのです。
そのため、探偵事務所に依頼する人の中には、捜索願がそもそも出せないと言う人も多いものです。

10. 行動力がある

女性のイメージ2

探偵事務所に人探しを依頼する人の特徴としては、行動力があるということも挙げられます。というのは、人間は探偵事務所は敷居が高いと思っている人も多いものです。
また、とにかくお金がかかる可能性があると考えている人も多いでしょう。
そのようなところに足を踏み出すわけですから、自分でできることをすべてやってしまい、これ以上自分でできる事は無い、誰か頼れるところにお願いしなければならないと考えている人が多いのです。
お金をかけてでも探偵事務所にお願いしようとする人は、行動力がある人と言うこともできるでしょう。

不倫調査

人気の記事

PAGE TOP