結婚前に相手の身元調査をする意味10選

探偵探しの達人
  • 探偵探しの達人
  • エリアから探す

  • 検索

×

この記事には広告が含まれてる場合があります

探偵探しの達人お問い合わせ

結婚前に相手の身元調査をする意味10選

2017/7/2

結婚をお考えの方の身元調査は、もうおすみですか。 身元調査をした方が良い10の理由をお教えします。

1. 恋は盲目だから、第三者の目を入れる。

仕事が続かない、多額の借金がある、ギャンブル狂である、暴力癖がある、子供がいて養育費を払っている、家族に問題行動を起こす人がいて彼がいつも尻ぬぐいをしている、これら全部が揃っていても、彼のことが大好きだから、結婚したいと思う人もいることでしょう。
でも、結婚生活は現実です。これら全てと該当する人と結婚した場合、波乱万丈な人生が確定します。
第三者の目を入れて、自分が進もうとしている道を確認するのも良いのではないでしょうか。

2. 浮気をしていないかを調べてもらえる。

女性

男性の中には、結婚したら浮気できなくなるからと言って、結婚直前に浮気をする人がいます。
また、結婚相手にふさわしい人と、恋愛相手にふさわしい人は別に考え、結婚話を進めながら、恋愛も平行してしている人がいます。
こういう男性と結婚した場合、遅かれ早かれ浮気をし、子供ができたところで離婚してくれと言われるかもしれません。
現時点で二股、三股かけている男性とは結婚しない方が良いです。

3. 借金の有無が分かる。

これはよくあることなのですが、結婚後、消費者金融などから多額の借金していることが分かったり、家族の借金を肩代わりしていることが発覚することがあります。
夫婦になった後、それらが発覚した場合、貴方や貴方の家族がその借金を肩代わりすることになるかもしれませんし、肩代わりしてもまたどこからか借金をこさえてくるかもしれません。
現実問題、愛があれば全てうまく行くというものではありません。借金の有無の確認は大切なことです。

4. 悪い癖がないか確認できる。

女性

ギャンブルや暴力など貴方の前では絶対に見せない裏の顔を彼が持っていたらどうしますか。
長い付き合いで彼の全てを知っていると思っていても、知らないこともあるかもしれません。
ギャンブルや暴力と言った悪い癖は、それに染まるよりも、それから抜け出すことの方が大変です。
周囲の人は周知のことであっても、彼のことを恐れ、貴方の耳に入らないだけということも往々としてあります。

5. 彼の過去を確認できる。

人を憎まず罪を憎むとはよく言ったものだと思いますが、犯罪歴があると子供の将来にも影を差すことがあります。
また、DV被害者がDVをする傾向にあることはよく知られていることです。
彼にとって、犯罪歴やDV被害者であったことは隠したい過去かも知れません。
でも、妻になる以上、隠したい過去も見せてもらい、一緒に担うことができる過去なのかを知る必要があります。

6. 相手方の家族のことも調べてもらえる。

彼は本当に素晴らしい人かもしれませんが、家族もまた素晴らしいかは分かりません。
結婚は家族と家族が結びつくことでもあります。家族に問題行動を起こす人や、重い病気を抱える人がいるかもしれません。
本来なら、これらのことは、彼から貴方に話すべきです。
でも、話せていないかもしれません。隠されたまま、結婚するよりも、はっきりさせておきたいとは思いませんか。

7. 彼が言っていることに嘘がないか確認できる。

彼とはいつ出会いましたか。社内や学内であれば、ごまかしようがないことかもしれませんが、出会った場所によっては、貴方の関心を引きたいがため、嘘の職業や会社名、出身大学名を言っている場合があります。
この手の嘘をつく人は嘘がバレた時、ごめんなさいという前に、おまえは俺とじゃなくて、職業(会社名、出身大学名)と結婚するのかと逆ギレしてきたりします。
嘘がないことが一番ですが、嘘が発覚した時の彼の様子を見ましょう。

8. 家族に客観的なデータを示せる。

家族は貴方を大切に守り育ててきたはずです。
だから、少しでも素敵な男性と結婚して欲しいと思っていることでしょう。
身元調査をした結果を家族に見せて、自分はこう言う人と結婚しようとしているという客観的なデータを示しましょう。

9. 将来、遭うかもしれないトラブルを予見できる。

彼がどんなにたくさん問題を抱えていても、彼を愛しているから結婚するという方もいるかと思います。
人の価値観は人それぞれです。
貴方にとって、それが幸せなら、そういう選択もありだと思います。
でも、こういうトラブルがあるかもしれないと覚悟している場合と、全く覚悟していない場合では、衝撃を受ける度合いが異なります。
世の中に絶対は存在しません。
結婚したら君を困らすようなトラブルは、絶対に起こさないよという彼の言葉を鵜呑みにしないようにしましょう。

10. 相手に寄り添う覚悟を決めるきっかけになる。

カップル

お見合い結婚が普通だった一昔前は、身元調査するのが普通で、しなくても皆、全て承知していました。
もし貴方だけが身元調査をするのが彼を疑っているかのようで嫌だというのなら、お互い調査し合いましょうと言っても良いかと思います。
お互いが寄り添い合うために、全てを見せ合うことは大切なことです。

身元調査をしてから結婚する人は、近年、減って来ています。
でも、メリットがたくさんあるので、してみる価値は確かにあります。

不倫調査

人気の記事

PAGE TOP