この手の人は尾行中かも?探偵による尾行を察知する基本的な方法

探偵探しの達人
  • 探偵探しの達人
  • エリアから探す

  • 検索

×

この記事には広告が含まれてる場合があります

探偵探しの達人お問い合わせ

この手の人は尾行中かも?探偵による尾行を察知する基本的な方法

2017/6/20

探偵による尾行を察知する基本的な方法

探偵による自分自身に対しての尾行を察知するための方法についての内容になりますが、これ自体は本人の性別や年齢、職業柄、境遇、生活環境などにより、探偵が自分を尾行している事自体に気が付いたりするタイミングや状況などは様々といえます。
このため、本人(自分)がいかなるきっかけや理由などで、探偵に尾行をされたりしているのかについて、しっかりと確かめてみる必要性があります。
これをやらなければ、周囲から単なる思い込みで済まされてまともに話を聞いてもらえない場合がありますので、自分自身が確固たる根拠を証拠として押さえておく事が、大きなポイントです。

まずは、現在は誰でも大抵の場合には携帯電話やスマートフォン、タブレット端末などを所有しているのが日常的ですので、これに付いているカメラ機能を駆使して、周囲の写真や録画などを気になる時に撮影したりする習慣を身に着けておく事がお勧めといえます。
これをやる事により、肉眼などでは気が付かない箇所などに探偵らしき人物が画像の視野内に入っている可能性などもあったりしますので、これを事後に、自分のパソコンで解析をしたりしてみて、信頼できる映像などの方面である専門家の方に見てもらうというような手段が考えられます。

スーツ男性イメージ

ただ、それでも相談を受けた映像専門家の方などでも、中には公共の場を撮したりした映像などに関しては、何らかの事情で解析を拒否したりするような方などもおられたりしますので、念のために、信頼できる弁護士などの法律の専門家の先生などに相談をしたりする配慮なども、ベストかもしれません。
そして、無料法律相談などで相談しても、その弁護士や司法書士の先生などにはまともに話を聞いてもらえないなどといったような場合には、他の弁護士の先生を紹介してもらうなどの気転の利かせ方なども、場合によっては必要です。

今話したような対処法などは、尾行してきている探偵さん本人自身の行動があまりにも、自分自身のプライバシーの面へ介入をしてきたりした場合での話ですので、このような深刻な事態にまではならないのが通常といえます。
また、探偵さん自身も、一応、個人情報保護法や通信傍受法、盗撮法などに関しての関係法令の知識を心得ている面もありますので、あまりな過剰である行動などをすると、事業許可などもはく奪をされたりしてしまうといった事態にもなりかねません。
そうした事を認識していますので、この事を直接本人と思われる人物へ伝えて、警告をしたりするといった気転なども、手段の1つともいえます。

では、どうしてもその探偵さんとおぼしき人物へ話しづらい、あるいはその人物が話し合いに応じない、拒否をするなどといったような場合にはどうすればよいのか、今からこの事について触れてみます。

男女接近イメージ"

こうした場合、その探偵と思われる方が拒否行為での行動をしている状態と思われますので、やはりこちら側も、それなりの行動を試みてみる価値は法益上もあるといえます。
そこで、今度は逆に、こちら側から仕掛けてみる事になりますが、そのための試みの方法について、幾つか挙げてみたいと思います。

まずは、こちら側も探偵を雇い、自分を尾行をしていると思われるその探偵さんを尾行をさせて調べる方法です。同じ探偵業の方にその怪しい探偵と思しき人物をマークさせるという方法ですが、この方法を用いたりする際には、次の各点に気を付けなくてはなりません。
やはりまず、自分の方の探偵を雇う前に、その探偵が相手方の探偵とおぼしき人物と、仕事上のつながりがあるかどうかについてです。
もしこれがある場合にはグルになり、逆に依頼主である自分に不利な行動などをしてきて損害をわざと与えたりするような事態も考えられます。
こうした事も有り得ますので、十分に注意をしなくてはなりません。
次は、その思しき人物自体が、何らかの反社会的勢力や国の調査員や公安警備警察官などで違法な行動をしたりしている人間であったりした場合です。
これらに該当をしたりする人物の場合には、自らの保身目的で証拠隠しを必死に行います。
そのため何をするかわかりませんので、必ず証拠を取(撮)りながら、弁護士の先生に相談をして裁判の準備を行う必要性があります。

カメラ撮影イメージ1

次に挙げられる手段としては、その探偵とおぼしき人物の様子をカメラで撮り、その画像をSNS上であえて自分の実名や顔などを出して、世の中へ大いに拡散をさせていく方法です。
確かにこの方法自体は効果がありますが、その分、自分のプライバシーなども様々な形で侵害をされてしまう恐れがありますので、ある程度の注意が必要です。
また、事件性が薄いその探偵おぼしき人物の行動であったりした場合には、逆に自分の方が刑事告発をされたり損害賠償などを起こされて大変な目に遭ったりするような事態にもなりかねません。
そのような事態なども想定をしたりしながら、慎重に対応などをしていく必要性が間違いなくあります。

以上が、探偵による尾行を察知する基本的な方法に関しての記事内容になります。

不倫調査

人気の記事

PAGE TOP