1. 高品質のカメラ
浮気の調査をするには、カメラが絶対に必要です。
しかもそのカメラは、遠くまでしっかり撮れるものでなければなりません。
自分が隠れている場所から相手がどの距離にいるかは分かりませんし、近くに寄りたくても寄れない場合もあります。
そのため、遠くまでしっかり撮れるカメラを用意しましょう。
ついケータイのカメラでもいいんじゃない?と思ってしまうかもしれませんが、ケータイのカメラで遠くにいる人の顔ははっきり映りません。
そのためしっかりと、遠くにいる人の顔まで映るように高品質、ズームができるカメラを買いましょう。
また、加工していると思われたら厄介なので、デジタルではなくできればアナログのカメラがおススメです。
2. 暗視カメラ
浮気中のカップルが真昼間から堂々と手を繋いで歩くとは思えません。
暗い中、隠れるように一緒にいるものです。
そのため、暗視カメラがあると良いでしょう。
暗視カメラならば暗い中でも顔をしっかりとらえて写真を撮ることができます。気配を消して写真を撮るためには、フラッシュを使うわけにも行きません。
そのため、暗視カメラが大切です。
3. 高品質ビデオカメラ
証拠には動画も大切です。写真と映像は証拠としても重要になります。
証拠を取るためには、高品質のビデオカメラを用意しましょう。
もちろんカメラにもビデオが撮れるものもありますが、しっかりした証拠が撮りたいと思うならば、ビデオカメラを用意した方が良いでしょう。
ビデオカメラならばしっかり映像を撮ることができます。ビデオを撮る場合は、二人がどこにいるのか、どこに入って行ったのか、等と周りもはっきり分かるように撮りましょう。
ラブホテルに入って行ったならば、ホテルもはっきり「ホテル」と分かる状態でなければいけません。
4. ICレコーダー
録音は証拠としては重要です。
車やリビング、寝室に仕掛けることで、旦那と浮気相手の会話の録音ができるかもしれません。
車だったら相手の声も入りますが、同時に録音は性行為など見たくないものを見てしまうかもしれませんので、ある程度の覚悟が必要です。
また、レコーダーを使う場合はそのバッテリーや電池がどの程度持つのか、ということを知っておかなければなりません。
そうしないと、大切なところでバッテリーが切れてしまった、電池がなくなってしまった、ということがあり得るのです。
5. 車やバイク
移動手段が必要です。
もちろん電車やバスでも良いですが、車や小回りが利くバイクに乗れた方が、相手をしっかり尾行することができます。
バイクの方が小さいですし、その分見つかりにくいですからおススメです。
また、車やバイクに乗る場合はガソリンに気を付けましょう。
尾行中にガソリンがなくなったとなれば、無駄な時間のロスになってしまいます。
6. 相手のスケジュール
ここからは浮気調査に必要なグッズではなく、目に見えないもので必要なものです。
相手のスケジュールが分かれば尾行しやすいですし、無駄に尾行を続けて不必要な時間を過ごすこともありません。
旦那のケータイなどの履歴から、「〇日に〇〇で」などのデートのスケジュールを意図することが書かれていれば、そこからいつ、どこにいるのか、などということが分かります。
浮気調査をするならば、そのようなスケジュールが分かっていた方が安心です。
7. 浮気相手の素性
浮気相手の素性も可能ならば分かっておいた方が良いでしょう。
例えば、デートの際に旦那が相手を待っていた時、知り合いの女性が通りかかって話を始めた時に、うっかり彼女を浮気相手と誤解してしまったら大変です。
そのため、浮気相手の顔程度は知っておきましょう。その後の浮気調査をスムーズにするために、相手の素性を知っておくことは大切です。
8. 旦那の違和感のある行動
旦那の行動に違和感を感じている場合、その違和感を書き出しておきましょう。
例えば目を見て話さない、ケータイを常に手放さない、買い物にやたら出かけたがるなど、何か違和感がある場合はそれを控えておきましょう。
そのようなパターンから、彼らのデートなどのパターンを読み取ることができ、証拠を取るにも取りやすくなります。
相手の行動をしっかり観察しましょう。
9. 気力
これは敢えて書く事でもありませんが、自分で旦那の浮気を調査するにはそれなりの気力が必要です。
見たくないものを見てしまうこともあるでしょう。また、時間ばかりかかって嫌になってしまうこともあるでしょう。
そのため気力は大切です。
なかなか証拠が取れないと思って焦ってしまったり、嫌になってしまってはいけません。
体力を使う仕事ではありますが、気力をなくさないようにすることも大切です。
いかがでしょうか。これらをすべて実際に用意するのはなかなか難しいですし、お金もかかります。
もしこれらをすべて自分で用意するのは負担と思ったら、いっそ探偵事務所に依頼する方法もあります。
探偵事務所なら、しっかりした機材をそろえて証拠集めに乗り出します。