実はとても似ている?メンヘラ女がストーカーになりやすい8つの理由。

探偵探しの達人
  • 探偵探しの達人
  • エリアから探す

  • 検索

×
探偵探しの達人お問い合わせ

実はとても似ている?メンヘラ女がストーカーになりやすい8つの理由。

2017/6/19

もうお気づきの方も多いかもしれませんが、メンヘラ女はストーカーに通じるものがあり、なりやすい傾向にあります。その理由を見てみましょう。

理由1 本人にとっては束縛ではありません。

メンヘラ女は束縛します。ストーカーも同じですよね。
今、どこ?何しているの?誰と一緒?というようなことを始終聞いて来るだけでなく、ちょっと電話に出られなかったり、返事が遅くなったりするだけで、ひどく落ち込みます。下手したら怒り出します。
でも、そのこと自体、本人は束縛と思っておらず、不安だからとか、愛し合っているからとか、自分勝手な言い分で、自分がしている行為を正当化してきます。はっきり言って、厄介です。

理由2 妄想も、勘違いも、得意です。

携帯女性チェック驚きイメージ

何かしてもらって「ありがとう。これからもよろしく。」と言ったら、自分のこと、好きなんだ、これからもよろしくって、付き合おうってことだよねなんて、妄想をされたらどうしますか。
メンヘラではない女性であれば、そんな心配はしなくて良いのですが、相手がメンヘラ女だったらあり得ます。自分の都合の良いように話を作ります。その上、妄想し続けた挙句、それが現実と思い出すこともあります。
ストーカーが、アイドルの握手会で、自分が手を離さなかっただけなのに、他の人よりも長く握手してくれたと勘違いするのと似た感覚かと思います。

理由3 愛と憎しみは裏表。すぐ恨みます。

きついことを言う人、いますよね。そこまで言う必要ないじゃないかと思っても、大抵の人は、この人はこういう性格の人だからと受け入れます。でも、メンヘラ女の場合、恨みます。自分に向けた態度や言葉に敏感なのです。
こうなってしまった背景には、いじめを受けた経験などがあると推測できるので、責めることはできないのですが、恨み方が半端ない場合は要注意です。
もし貴方がメンヘラ女と親しかったら、ストーカーの愛と憎しみは裏表というのと同じことを体験することになるかもしれません。

理由4 誰かに依存していたいのです。

カップル女性寄せイメージ

メンヘラ女かどうか、分からない段階では、男性は頼られて心強いと思うかもしれませんが、特と場所を選ばず、依存されたら負担になるものです。
この背景には子供時代からの親子関係がその陰にあるのかとは思いますが、人によっては重いと感じるのではないでしょうか。
ストーカーもまたある種の依存傾向です。ストーカーが依存する相手を変えたら、ストーカー行為が治まったということは良くあることです。ということで、依存傾向が強い人は要注意です。

理由5 簡単に言えば、どちらもかまってちゃんです。

人は誰しも、注目して欲しいと思っています。それは、生まれながらにして持つ生存本能にも似たものだと思います。
例えば、赤ちゃんは泣いて母親を呼びます。泣けば母親が来ることをしているので、泣くのです。メンヘラ女はしばしばLINEなどの更新を頻繁にしますが、それもまた赤ちゃんが泣くのと同じ行為です。
誰かに反応してもらいたい、かまってもらいたいのです。ストーカーも頻繁に連絡してきますよね。非常に似た心理だと思います。

理由6 人間もまた動物だから。

カップルベッド項垂れイメージ

皆が皆そうではないのですが、女性は肉体の関係ができるともっと深い結びつきを求めます。
その一方で、男性は肉体の関係ができたら、一気に熱が冷めていくことがあります。その背景にはホルモンの働きがあることがはっきりしているので、これはもう動物の本能だからとしか言えません。
しかし、この肉体の関係と動物の本能が、人をストーカーにこともあるでしょう。
だから、この人はメンヘラかもしれないと思ったら、一時の感情に流されて、肉体関係を持つのは避けた方が良いかもしれません。

理由7 自傷行為と他傷行為

自傷と他傷、真逆の事じゃないかと思われるかもしれませんが、傷つけるという行為では同じです。
メンヘラ女の自傷行為の原因は色々あるかと思いますが、その中の一つに、自分のことを見て欲しいからする場合もあるかと思います。
一方、ストーカーの他傷行為は、自分のことを、自分の思うような感じで見てくれないから相手を傷つけるのではないでしょうか。
自分のことを見て欲しい、認めて欲しいと思っているという点で、メンヘラ女とストーカーは共通しています。

理由8 メンヘラ女とストーカーの心の闇は深いです。

佇むイメージ

メンヘラを止めなさい、ストーカーを止めなさいと言っても、止められたら、きっと本人も楽だと思います。
しかし、彼らの心の闇は深く、簡単には止められません。なぜなら、そうなる人の多くが、何らかのトラウマを抱えている人だからです。
もちろん、被害を受ける側の人は、そうだからと言って、その状態を受け入れることはできませんが、彼らの心の内を理解して対応することで、被害を最小限に抑えることは可能です。

メンヘラ女がストーカーになりやすい理由、お分かりいただけたでしょうか。
ストーカーに絡まれて、一生を棒に振るようなことはないようにしたいものです。

不倫調査

人気の記事

PAGE TOP