約束の人以外に気持ちが揺れてしまう?浮気と不倫の違い。

探偵探しの達人
  • 探偵探しの達人
  • エリアから探す

  • 検索

×

この記事には広告が含まれてる場合があります

探偵探しの達人お問い合わせ

約束の人以外に気持ちが揺れてしまう?浮気と不倫の違い。

2017/6/22

1. 浮気と不倫の意味の違い。

浮気も不倫も、社会的にこの人だという相手がいるのに、他の人に気持ちがふらふらとすることを言うという点では同じです。
しかし、主たる恋人同士も、その関係に関わってくる異性も、未婚の人ばかりの場合、不倫という言葉は使われず、浮気と表現されます。
一方、主たるパートナーの二人、もしくは、関わってくる異性が正式な婚姻関係にある場合、浮気という言葉も使われますが、不倫という言葉も使われるようになります。
即ち、浮気と不倫の意味の違いには、その関係に関わる人たちが、未婚であるか、既婚者であるかが、大きく影響していることが分かります。
思うに、浮気とも不倫とも言われる場合において、これは浮気だという人は、当事者が言う場合はその恋はあくまで遊びであり、それをされた側が言う場合は本気じゃないと思っている、もしくは思いたい時なのではないでしょうか。
だから、一番厄介でドロドロしそうなのは、関係する人のうち一人でも不倫だと思う状態になっている時です。
一般に不倫という時は、肉体関係もあるので、より執着が強くなっていたり、元に戻れないと思うものなのです。
今まさに、浮気中、不倫中という方、貴方の恋は浮気ですか、不倫ですか。胸に手を当てて考えてください。

2. 不貞行為とは何か?

カップルベッド項垂れイメージ

一般に不貞行為と言われるのは、正式な婚姻関係もしくは、内縁関係のあるパートナーがいるにも拘らず、他の異性と肉体関係を結んだ場合を言います。
正式な婚姻関係がある場合は分かるが、内縁関係でも不貞行為になるのかと思われた方、いるかと思います。答えは、はいです。最近は内縁関係であっても、一つの婚姻の形と見なされています。
不貞行為はそれがたった一度きりの行為であったとしても、不貞行為です。
関係を解消したいと思っているパートナーにその証拠が握られてしまったら、先々の交渉において、不利になることは言うまでもありません。
肉体関係の有無をどう証明するのか、探偵さんに頼んでホテルに入る時と出る時の写真を撮ってもらうということもあるかと思いますが、領収書やメールのやり取りからそれが分かってしまうということもあります。
浮気でにしろ、不倫でにしろ、不貞行為はバレないようにするのがマナーです。
しかし、誰とも会いたくない時に限って、知り合いと会ってしまうのと同じ原理で、バレないことを熱望していることこそバレてしまうものです。
残念ながら、世の中で起きることなど、万事そんな感じです。不貞行為がバレた場合、慰謝料はもちろんのこと、社会的制裁を受けることもあります。
不貞行為に踏み出す場合は、高いリスクと共にあることを理解しておいた方が良いでしょう。

3. 浮気をしているという感覚は、人それぞれです。

不貞行為があっても、それは肉体だけの関係で不倫ではない、あくまで浮気だという人も多くいます。パートナーのその傾向を様々な理由で受け入れている人もいます。
だから、社会的に認められている関係であるのであれば、関係に関わってくる人から、私たちは不貞行為があるんだ、肉体関係があるんだと言われたとしても、実際は大した問題ではありません。
もちろん、ある日、突然、知らない人から連絡が来て、貴方のパートナーと付き合っています、別れてくださいなどと泣きつかれたりしたら、それは動揺しますし、傷つきますが、それだけのことです。
また、人の心は数値で測れるものではありません。
そのため、ある人にとっては肉体関係の有無がそのボーダーであるのに対し、厳しい人になると心が他の異性に揺らいだだけでも浮気だと騒がれてしまうこともあります。
言ってしまえば、これはある種の感情のベクトルです。
好きになった相手のベクトルに合わせるのが、基本かなと思います。
だから、もし自分は浮気性だと思うのであれば、ベクトルが厳しめな方は好きになっても、パートナーにするのは避けた方が良く、自分は厳しめだと思う方は、浮気性な人は好きになっても、パートナーにするのは割けた方が、お互いのためです。

4. 貴方はする?しない?浮気と不倫の違いは微妙なものです。

カップルベッド就寝イメージ

ここまでお読みいただいたら、行為そのものは同じの浮気と不倫の微妙な違い、だいたいお分かりいただけたのではないでしょうか。
個人的な意見ですが、浮気も不倫も、人生万事、安全運転が良いという方は、どちらもしない方が無難です。
しかし、人生一度きり、その時、その時の感情を大切い姿態という方は、浮気でも不倫でも、どんどんしてみたら良いです。
ただし、自分が浮気だ、不倫だと思っても、その関係を持つ相手もそう思っているとは限りません。
自分にとっては浮気なのに、相手にとっては本気で、思いもかけぬ不倫ドラマに陥ることありますし、その反対もあり得ます。
ちなみに、私は浮気も不倫もしたいのならすれば良いという考えですが、自分自身はおそらくしないでしょう。
なぜなら、私は人に優しくしたらその分だけ優しさは返ってくる、その反対に、人を傷つけたらその分だけ傷つくと思っています。だから怖くてできません。
貧困の中にあって自分は幸せだと思える人もいれば、経済的には恵まれていても自分は不幸だと思っている人もいます。
浮気や不倫についても、貴方が幸せだと思う選択をするのが一番かと思います。

不倫調査

人気の記事

PAGE TOP