子供目線で考える、子供が家出人をする理由!10選

探偵探しの達人
  • 探偵探しの達人
  • エリアから探す

  • 検索

×

この記事には広告が含まれてる場合があります

探偵探しの達人お問い合わせ

子供目線で考える、子供が家出人をする理由!10選

2017/6/19

1. 好奇心

映画やテレビドラマのシーンを真似してみたい、家出をしたときの親の反応が知りたいといった好奇心が家出を誘発することがあります。
このようなケースでは何かあったら携帯電話で親に連絡できるといったことや、一人ではなく友達数人と家出をするといった感じで安心感を抱かせる状況を作るのが特徴です。
そのため好奇心が覚めたり、ふとした拍子に物事を現実的に考えたときに家に戻るというのが行動パターンです。

2. 友達と一緒にいたい

街のイメージ1

中学生や高校生の多くは同年代の友達と多くの時間を過ごしたいと感じるものです。
しかし門限が決められていたり、親の勧めで塾での勉強や習い事を行っている場合、現実逃避して友達と楽しい時間を過ごしたいと考えるものです。
そのような場合に親に無断で家を抜け出し、遅くまで、もしくは翌日まで仲間と時間を過ごす若者がいます。

3. 親の期待からの逃避

子供に大きな期待を寄せている親がいます。もちろんこのようなことは決して間違ってはいません。
実際、こうした親の期待に応えようと多くの若者が熱心に勉強したり、スポーツに励んでいるのです。
しかしこのような期待が大きすぎる場合、それをプレッシャーと感じてしまう若者もいます。
そしておとなしく、自分の気持ちをいい表すことが苦手な若者の場合、とにかく現状から逃げ出したいという思いから突然家出をしてしまうことがあります。
このような状況を目にして初めて子供に大きなプレッシャーをかけていたことに気づく親も大勢います。

4. 相手にされない

街のイメージ2

何らかの理由で家族内で孤立してしまう若者がいます。そのような場合、寂しさのあまり家出をしてしまう若者もいるのです。
とりわけおとなしい若者や自分の気持ちを上手く表現できない思春期の若者にこのような家出は多く見られます。
そのため親はきちんと子供と向き合ったり、家族で過ごす時間を取り分ける必要があるのです。

5. 夫婦仲が悪い

家族が子供に与える影響は想像以上に大きなものです。 特に夫婦がいつも喧嘩をしていたり、お互いを無視するような状況が続くと、子供は非常に悲しい気持ちになります。
そしてそのような状況を見たくないと感じた子供は家出をし、心を落ち着かせようとするのです。
このタイプの家出は非常に幼い子供にも生じることがあるために、まだ幼い子供は家族の状況をよく理解できないので、子供の前での夫婦喧嘩などは大きな問題とはならないと考えている親は、大きな間違いをしていることになります。

6. 子供に八つ当たり

街のイメージ3

親は大きなストレスを抱えることがあります。 父親であるならば仕事上のトラブルなどが大きなストレスとなりますし、母親であるなら対人関係や家計のやりくりなどが頭を悩ませることがあります。
もちろんこうしたストレスは家族を支えるために一生懸命に物事を行っているゆえのものですので、子供はそのような親に感謝するべきです。
しかしストレスがあまりに大きくなると、親は子供についつい八つ当たりしてしまうことがあります。
このようなことがエスカレートするとアルコールを飲んだ親が子供に暴力を振ったり、暴言を吐いたりすることがあります。
こうした状況から逃げ出すために、家出をする若者も大勢います。

7. 親の制限が厳しい

親が子供を束縛している場合、自由を求めて家出という手段を選択する若者もいます。
もちろん実際にはそれほど束縛されているわけではないにも関わらず、自由がないと感じて家出する若者もいます。親が子供を心配する気持ちは理解できますが、子供が成長するにしたがって少しずつ制限を解いていくことも必要となります。
このようなことは子供が正しい決断を下せるようになるのを助ける効果を有しているために、何もかもを親が取り決め、それに子供が必ず従うというスタイルをいつまでも貫くことはあまりお勧めできません。

8. 付き合い

街のイメージ4

友達の一人が家出をすることになり、それに付き合う形で一緒に家出をする若者もいます。
このようなケースでは友達を助けたいという強い思いが働き、実行されることになるわけですから、子供自身に何か問題があるわけではありません。
しかし中には親や家族に対する小さな反発心が友達の行動に同調するきっかけとなっていいることもあるために、いつでも仲の良い家族であり続けることは非常に重要です。

9. 成績不振

学校の成績が思ったよりも伸びず、落ち込んだ気持ちを落ち着かせるために家出する若者もいます。
定期試験や通知表による成績評価は年に数回しかないために、成績不振で落ち込む若者は相当のショックを受けることになります。
このような場合は家族、そして友人の慰めが鍵となるために、成績不振で落ち込む子供を見たら親がいち早く慰めや励ましを与えることが必要です。

10. 反抗期

街のイメージ5

反抗期に入った若者の中には、とにかく親に反発したいという気持ちにかられることがあります。
そのため普段から親のいうことを聞かなくなったり、門限を破るなどの兆候が見られるようになり、その一環として家出するようになります。
反抗期の若者の扱いは容易ではありませんが、親の粘り強い助けが後々子供の成長に大きく影響しますので、親は子供に対して細心の気遣いを示すべきです。

不倫調査

人気の記事

PAGE TOP