さっきまで居たのに…!飼い猫がいなくなったときの探し方

探偵探しの達人
  • 探偵探しの達人
  • エリアから探す

  • 検索

×

この記事には広告が含まれてる場合があります

探偵探しの達人お問い合わせ

さっきまで居たのに…!飼い猫がいなくなったときの探し方

2017/6/22

飼い犬がいなくなったら飼い主は居ても立っても居られなくなり探されることでしょう。
ただアタフタするだけで何一つ方法が見つからないかもしれません。
今頃きっと飼い犬が怯えてるかもしれない、少しでも早く見つけ出してあげるためにも飼い犬がいなくなったときの探し方をマスターしておきましょう。

1. 取り合えず探してみる

大切な飼い犬がいなくなってしまったら、そのときは取り合えず自宅周辺を探してみましょう。
ここでもし慌ててしまっては見つかるものも見つからないので、冷静さと判断力が問われます。
飼い猫にしてみたら思わないことで知らない世界に足を踏み入れることになったので、きっとどこかで小さくなって隠れてるに違いありません。
なので取り合えず探してみることはもしかすると運よく飼い犬の姿を見つけ出すことができるかもしれません。

2. 待ちつつ探すこと

飼い犬は知らない世界である外に足を踏み入れると安全な場所を見つけて動かなくなります。
家の中しか知らない犬は今頃頭の中が混乱してしまい怯えてるはずです。
ですので飼い主にできる行動とは飼い猫がひょっこり顔を出すことを待つことになります。
飼い猫がもしかしたら行きそうな場所、或いは隠れられそうな場所などを隈なくチェックして後はその周辺で姿を現すまで待ち続けてみましょう。

3. 保険所に連絡をしてみる

飼い主の居ない間に飼い犬がいなくなったときの探し方として早めにやっておきたいこと、それは保険所への連絡です。
もしかすると保険所に収容されてる可能性があるからです。
あた迷子届けというものがあり、これは保護された方が保護届けを出してくれることもありますので、もし飼い猫がいなくなったなら慌てずに保険所に連絡を入れてみて確認をして早期発見をしてあげてください。

4. 動物管理事務所

こちらも迷子や放し飼いとなった動物を保護したり収容したりする所になりますが、止むを得ず飼えなくなった動物もここに引き取られてしまいます。
もし勘違いで飼い犬がここに来ていたなら、そのときは早く飼い主が連絡を入れてあげて少しでも早く救い出してあげてください。
また飼い犬は怯えてるはずですから早く安心のできる慣れたお家に連れて帰ってあげてください。

5. 警察署にも連絡してみる

飼い犬がいなくなったとき探し方のひとつとして警察署にも連絡してみてください。
実は法律上では物として扱われてることもあり、迷子犬を保護して警察署に落し物として届け出てる可能性もあります。
なので警察署に連絡をしたらもしかすると飼い猫がいるかもしれません。また警察で連携して連絡をしてもらったら飼い猫を見つける確立も高くなるので、もし近所に警察署があるならば飼い主は慌てずに相談するか、それとも飼い犬がいないか連絡をしてみてください。

6. 動物病院に連絡してみる

保護された飼い犬は思わぬところで潜んでるかもしれませんが、もしかすると動物病院にいるかもしれません。
この場合はそもそも動物病院とは保護や収容という施設ではありませんから、それらはする必要もありません。
ですが中には一時期保護をされる獣医さんもいらっしゃるので、万が一飼い猫がいなくなったなら、そのときは念のため動物病院にも連絡を入れてみて確認をしてみることをオススメします。

7. チラシを作って幅広く探す

もし周辺を探しても施設などに連絡を入れても飼い猫が見つからなければ、そのときは飼い主が飼い犬の写真を載せたチラシを作ってみてください。方法としては簡単にコピーして作ることができますので、後は見えやすい場所に貼り付けてください。
ただ周辺地域だけでなく、勘を働かせて飼い犬が行きそうなところなどをイメージしてみて、そうした場所にチラシを貼りつつ、さらに周辺地域だけでなく広い地域でチラシを貼り付けて幅広く探してみてください。

8. ネットを活用まずはツイッター

最近ではネットのツイッターというのが便利になってます。
タイムラインで今の状況を知ることができるので、相手が今何をやってるのかがすぐに分かるわけですが、ここでも飼い犬がいなくなったときの探し方として活用することができます。
まずはハッシュタグというのを利用して迷子犬で呼びかけてみてください。
さらに周辺地域で呼びかけるようにすると、もしかしたら飼い犬が見つかるかもしれません。

9. フェイスブックも利用してみる

ツイッターと違ってフェイスブックは個人情報を載せてる分、やはりその情報に信用性が高まるはずです。
もしツイッターで嘘情報などを載せられてイヤになったなら、そのときはフェイスブックでも飼い犬の探す準備をしておくといいでしょう。
またフェイスブックでも同じように関係性のあるところから呼びかけるようにしなければいけません。

10. ドアを開けて待ってみる

最後にこれまで何一つ飼い犬を見つける手段として効果がなかった場合、残念ながら他に方法はありません。
しかしただそれで諦めるというのは間違っています。犬は自分がいた場所に戻ってくる習性があり、たとえば地震のときに逃げ出した犬は数日すると家に戻ってきたりします。
ですのでも飼い犬がいなくなったなら、そのときは戻って来るまでドアを開けてみてください。
もしかするとひょっこり家の中に入り飼い主が悲しんでる目の前に顔を見せてくれるかもしれません。

不倫調査

人気の記事

PAGE TOP