教師は実は、意外と浮気しやすい職業なのです。その理由はなぜなのでしょうか。
そしてその禁断の恋の相手は誰なのでしょうか。
1. 社会的な地位が高いから
教師というのは社会的な地位が高い仕事です。
公立の教師ならば地方公務員ですし、私立であったとしても教師の地位が揺らぐことはありません。
頭が良く、生徒たちを指導する存在ということで、人から「すごいね」と言われる仕事です。
しかしそれが浮気に走りやすい訳でもあります。
人から憧れられる自分にステータスを感じてしまうと厄介です。
2. 女性が職場にいるから
教師という職場には、少なからず女性がいます。
会社勤めと違って、周りが男性ばかり、ということもありません。
さらに生徒にも女子がいますから、女性の目を常に意識した職場ということになり、お洒落などにも気を遣いやすいのです。
3. お金があるから
教師という仕事をしていると、比較的収入は安定していることが分かります。
公務員であれ私立の教師であれ、教師の収入は決して安くはありません。
そのため、デート等にも困りません。お金がないと浮気などはできませんが、お金があるために女性をデートに誘うなどということがしやすくなってしまうのです。
4. パートナーの目が厳しくないから
もともと公務員ということもあり、それなりに信用される仕事に就いていますから、もとからパートナーにも寛容の目で見られているということがあります。
また、教師が忙しいなんてことは今や周知の事実ですから、多少「仕事が忙しい」と言えば帰りが遅くても違和感を持たれる心配がありません。
5. 週末の予定を入れても違和感がないから
サラリーマンが週末「出張に行く」と言えば、それは明らかに怪しいです。
しかし教師が「週末は部活の試合なんだ」と言えば、それは嘘っぽくないですよね。
今や教師には週末がない時代!週末に部活があると言ってしまえば、それを疑うパートナーはいないでしょう。
そのため、週末に浮気デートをすることも簡単なのです。
6. 若い生徒との接触があり、いつも気が若いから
いい年齢になっても職場には10代の若い生徒たちが揃っているため、いつまで経っても自分たちの若い!という気持ちでいることができます。
そのため周りから見ると、ちょっとカッコよく見えるということもあるでしょう。
7. いつも「ありがとう」と言われる立場であるから
教師は仕事や接待で頭を下げて契約を取り付ける立場ではなく、生徒や保護者から「ありがとう」と頭を下げられる仕事をしています。
そのため自尊心が高く、自分には自信があるという人もたくさんいます。そのため浮気に走ってしまう人も少なくありません。
8. ストレスが溜まる仕事でもあるから
教師は非常にストレスが溜まる仕事です。
いくら「ありがとう」と言われるような仕事であっても、言うことを聞かない子どもの世話、授業の準備、モンスターペアレンツの世話など今はとにかく休む暇もありません。
そのためストレスが溜まってしまい、魔が差してしまう教師もいるのです。
9. 人の話を親身になって聞くから
教師の仕事は授業をすることだけではありません。
生徒の話を親身になって聞いたり、同量の教員や保護者の話を聞いて相談に乗ったりします。
そのため、そこから禁断の恋が芽生えてしまうこともあります。
10. 生徒のセーラー服等に惹かれてしまうから
生徒との禁断の恋はあってはいけないことですが、男性にとってセーラー服などの女子生徒の制服は見知らぬ世界です。
ここに興味を抱いてしまうと、そこにずるずるハマって行ってしまう教師もいます。
11. 反社会的な行動に憧れるから
もともと教師というのは、小さい頃から頭が良いと言われる人がなる仕事とされています。
そのため、悪いことなんてしたことがない!という教師もおおいもの。
そんな中、大人になってからその反動として、悪いことに興味を持ってしまう教師もいます。
浮気は反社会的な行動ですが、そのリスクに興味を持ってしまうのです。
12. 保護者と二人きりで話す機会があるから
保護者面談などもありますが、最近では保護者と教師の距離も近くなりました。
そのために二人きりで話をする機会も増えています。
また、今はメールなどのやり取りも簡単にできてしまうため、本来はいけないことですが、保護者とのメールのやり取り等に溺れてしまう人もいます。
13. 教員同士で悩みを分かり合ってしまうから
人の話を親身になって聞くから、と少し似ていますが、教師同士だと悩みも共通していたりすることがあります。
そのため、お互いに悩みを打ち明け合っているうちに「相手は自分と同じ気持ちだ!」と思ってしまい、そこから禁断の恋が始まってしまうこともあるのです。
14. 懇親会で保護者が良い印象を残そうと努力をするから
懇親会等では、保護者ができる限り良い印象を残そうとして教員に近づいていくことがあります。
そして教員が「自分に好意を持ってくれている」と勘違いしてしまうケースもないとは言えません。
15. 家庭訪問で相手のプライベートが見えてしまうから
家庭訪問をすれば、生徒の家に行くわけですが、考え方を変えれば保護者の家に行くわけです。
そこから興味を持ってしまう教師もいます。
今までは教師の禁断の恋の相手は生徒や卒業生、というパターンが多かったのですが、近年では同僚や保護者との浮気が増加していると言われています。